四方山話

     

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - タイフィットネス紀行/日記

 

 

カオサンロード


 「カオサンロード」つまり「カオサン通り」は、もしかしたら世界ても最も名の知られたバックパッカー街かもしれない。300mほどの長さの通りの両側には、バックパッカーを相手にしているレストランやバー、土産物店、そして安宿などが並んでいる。

 もちろん、バックパッカーのみならず、カオサンロードはバンコクの観光地の一つになっているので、バンコクの中心の高級そうなホテルに宿泊しているリッチな観光客もその雰囲気を楽しむために訪れたりしているわけである。

 さて、個人的には、今までバンコクに来たときはかならず訪れている。何回か、カオサンロードの周辺の安宿にも宿泊してのんびりあたりを散策したことがあるが、今回は夜1回だけ来て、通りを1往復してオープンカフェでビールを1杯飲んで宿に戻っただけである。まあ、雰囲気的には、10年前に来た時とほとんど変わっていないような感じであった。

・ 夜のカオサンロード

 昼間は車両が通行できるようになっているが、夜になると車両は通行止めとなり、昼間の顔とは一変する。その雰囲気を楽しもうと、近くに宿泊している旅行者だけではなく、バンコクの中心に宿泊している人もやってくる。

・ 最近はどうなのだろうか?

 一昔前は、「違法薬物の売買が頻繁に行われている」とか、「全く違法薬物などに関わっていない普通の旅行者が、悪徳警察官に濡れ衣を着せられてお金を要求される」などということも耳にしたが、最近はどうなのだろうか?