四方山話

     

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - タイフィットネス紀行/日記

 

 

サイアムパラゴン / サイアムセンター


 

 サイアムパラゴンは2005年にオープンしているので、前回10年前にはオープンして2年後に訪れていることになる。まあ、今回も訪れているのだが「まあ、ほとんど変わっていないのだろうな〜」くらいの感じで行ったので、サイアムパラゴンもサイアムセンターもほんのちょこっと見た程度である。

 

■ サイアムパラゴン ■

・ 池?

 サイアムパラゴンとスカイトレイン(BTS)のサイアムの間にある池?。前回来た時にもここはあったのだろうか?ほとんど記憶にない。

・ ロールスロイス

 前回訪れたときにはロールスロイスの販売店はなかった。きっとリッチな人が増えているのだろう…。

・ 液晶テレビの韓国

 前回訪れたときにもLGやサムスンの液晶テレビがかなり展示されていてその勢いを感じたが、まだまだその勢いは衰えていないようだ。日本の主なメーカーのコーナーもあったが、日本の液晶テレビはやはりかなり押され気味なような感じがしてならない。頑張れ、ニッポン!

・ フードコート

 相変わらずフードコートは賑やかである。

・ ココ壱番屋

 個人的には日本でも食べたことがないと思うココイチである。値段も決して安くはなく、うる覚えになるが、もっとも安いものでも600円以上はしていたと思う。そういえば、先日、おそらくネットのどこかのサイトだと思うのだが、コストパフォーマンスの良くないファーストフードでココイチがベスト10入りしていたはずである。

・ 寿司、高し!

 バンコクの寿司はやはり高い。下の写真の下の中央あたりに写っている握りのセットだが、450バーツなので日本円で約1,440円となる。

・ ネオたこ焼き

 ちょっと面白いたこ焼きを見つけた。小さなタコの足をまるまる入れているのである。この上から生地をかけるのはさすがに無理で、完成はこのままの状態となる。

 

■ サイアムセンター ■

 今回も特に買い物などを目的として訪れているわけではないので、どうしてもざっと見ただけとなってしまう。

・ 入 口

 サイアムパラゴンとサイアムセンターは30mから40mくらいしか離れていない。

 サイアムセンターとサイアムパラゴンの間はちょっとした広場になっていて、催事スペースなどもある。噴水などもあるが、この日は少し風も強く、噴水の水もけっこうあっちこっちに飛んでいた。

・ 東京ディズニーランド・プロモーション

 私が訪れたときは東京ディズニーランドのプロモーションが行われていて、メディア関係の人も何人か取材に訪れていたようだった。