四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - ベトナムフィットネス紀行/日記

 

 

California Fitness & Yoga


 

Pico Plazaへ

「1週間無料お試し入会」キャンペーン

 

■ Pico Plazaへ ■

 ホーチミンに入った日、宿に着きベッドで一休みしたあと「善は急げ」ということで、早速、ショッピングモールの「Pico Plaza」の中に入っている「California Fitness & Yoga」に向かうためにホテルを出た。

 場所は前々からグーグルマップで何回も確認している。距離的には宿から800mほどで、徒歩でおよそ10分もあれば着くはずである。経路もそれほど複雑なものではなさそうであった。まあ、多少道に迷ったとしても、「Pico Plaza」は大通りに面しているので、「その通りまで出れば何とかなるだろう」と思っていたわけである。

 向かっている途中、通りの左右にあるお店を「ここはカフェなんだ」とか「この食堂は麺類専門のようだな」などとキョロキョロしながら歩みを進めたため、優に10分以上はかかってしまったが、特に迷うことなく目的である「Pico Plaza」に到着した。そして、フィットネスクラブの場所を尋ねると「3階にある」ということだったので、エスカレーターで3階まで上がった次第である。

 3階は他の店舗も入っているようであったが、その9割くらいは「California Fitness & Yoga」が占めていた。さて、その受付だが、これがまた何とも「派手」というか「目立つ」というか、誰がどう見ても「ここが受付なんだな」と分かる場所を陣取っていた。

 ※写真はサイト「Picoplaza」より。

 

■「1週間無料お試し入会」キャンペーン ■

 受付には6、7人のスタッフがいて、そのうちの一人、20代半ばくらいと思われる女性に声をかけてみた。

  私:「すみません。旅行でホーチミンに来ているのですが、できればここを利用したいのですか…。」

 女性:「どのくらいホーチミンには滞在されるのですか?」

  私:「12日間です。」

 女性:「済みません。短期の入会の制度はここにはないのです。」

  私:「えっ、そうなんですか?」

 最後に海外のフィットネスクラブで運動をしたのがもう10年も前のことになり、そのとき訪れた、台湾、韓国、タイ、マレーシアでは、利用期間が1週間だろうと2週間だろうと「短期の入会の制度はない」などと言われたことはなかったので、ちょっと予想もしていない答えであった。

 もちろん、10年も前のことなので、その辺の状況は変わっていることも十分に考えられる。しかし、こればかりは実際に聞いてみないと分からない。もしここが利用できないとなれば、また最初から計画をなり直さなければならないわけだが、もう宿を変更するのは難しい。すでに料金は支払い済みである。「ちょっと最悪のパターンになりそうだ…」と思っていると

 女性:「でも、只今、「1週間無料お試し入会」おキャンペーン期間中なのでそれを利用されてはどうで

     すか?」

  私:「えっ、それを利用してもいいのですか?」

 女性:「ええ、かまいませんよ。」

  私:「でも、本当は11日間くらい利用したいのですが…」

 女性:「そしたら、またキャンペーンを利用すればいいじゃないですか。」

  私:「えっ、そんなことできるんですか?!」

 女性:「ええ、大丈夫ですよ。」

 いや〜、助かった!最初は断られるかと思ったが、断られるどころか無料で施設が利用できるのである。地獄から一気に天国に舞い上がった感じである。もちろん、少しくらいの利用料なら払うつもりでいたので、私としては「無料で利用できる」ということよりは「予定通り利用できる」ことの方が何十倍もうれしかったわけである。

 しかし、どう考えてもこの「1週間無料お試し入会」のキャンペーンだが、入会を検討している人のためのキャンペーンで、旅行者などに適用されるようなものではないはずである。よって、「短期の入会はできません」と門前払いされてもおかしくない状況だったが、それが利用できたのは本当にラッキーであった。

 対応してもらった女性に、本来なら本人が住所などの必要事項を記入するところを全てやっていただき手続きは終了となった。私は丁寧にお礼を述べ、ウエアやシューズが入っているデイパックを肩にかけてそのままロッカールームに向かった次第である。

 

・「California Fitness & Yoga」が入っている「Pico Plaza」

 Pico Plaza はショッピングモールとなっているためいろいろな店舗が入っている。スーパーマーケットの「ロッテマート」は食料品のみならず衣料品なども扱っていて、日常生活で必要なものは全てそろえることができる。また、最上階には映画館もあったし、私の記憶違いでなければボーリング場もあったような気がする。「LOTTE」の文字が見られるように、もしかしたら韓国の資本が入っているのかもしれない。