四方山話

     

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - ベトナムフィットネス紀行/日記

 

 

食 事 : 朝 食


 

 ベトナムでの朝食は、毎朝、宿の近くのコンビニでヨーグルトやジュース、そしてサンドイッチなどを買い求めた。夕食を取るためによく行った近くのフォーの食堂などは朝から現地の人で賑わっているのだが、とてもではないが朝からフォーを食べる気にはなれなかった。

 もちろん、自宅でもそうなのだが、もうここ何年も朝食は、シリアルを乗せたヨーグルト、野菜ジュース、その他として食べても食パン1枚かバナナ1本、そしてコーヒーとなっている。5年ほど前に、叔父の葬儀で群馬まで出かけたとき宿泊したビジネスホテルで朝食にご飯を食べたが、おそらくここ10年の間に朝食にご飯を食べたのはそれ1回きりのような気がする。(そのビジネスホテルの時も少し無理してご飯を胃の中に収めたような記憶がある)

 さて、私は毎朝、8時前後に朝食を買い求めに行ったコンビニに行き、最初の2回くらいはコンビニのイートインスペースで食べていたのだが、3回目からは宿に戻って食べることにした。その理由は、エアコンが強すぎていて少し寒いくらいであったためである。

 それで、私がコンビニに行く時間帯は、学校が始まる前の時間帯のためか、いつも高校生と思われる学生たちがコンビニのイートインスペースにたむろしているのである。中にはジュースやパンなどを買って飲み食いしている学生もいたが、そのほとんどは学校が始まるまで時間をつぶしているという学生であった。

 ときおり、コンビニの店員から何か大声で注意されると、「マズい、注意されちゃった!」みたいな感じになっていた。おそらく「用事がない人は他のお客様の迷惑になるので出て行ってください!」というようなことを言われていたに違いない。

 

・ いつもの朝食

 だいたい、私の朝食は以下のよう。左から、ヨーグルト、サンドイッチ、フルーツジュース、そしてミネラルウォーター。また、毎朝、コンビニの駐車場には細長いバインミー(直径は2p、長さが25pほどで、4,000ドンなので約20円)を売る屋台が出ていたので、サンドイッチに飽きたときにはそれを買い求めていた。