四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - プロローグ

 

「 まずは航空券を購入しないと…: 」


 行先が決まってまず第一に行わなければならないのは航空券の購入である。10年振りの海外旅行となり、前回の旅行ではどのようにして航空券を購入したのかはほとんど記憶に残っていないのだが、おそらくインターネット経由であったと思っている。

 今回は久し振りなので「無難にHISあたりにお願いしようかな〜」と思い、最寄りの店舗に出向いてみたのだが、おそらく大学生と思われる女の子でえらく賑わっていて、とてもその中でおとなしく椅子に座って待つ気にはなれずそそくさと退散してしまった。

 想像するに、時期的に卒業旅行の手続きで賑わっていたのだと思われる。社会人になる前に「学生時代の最後に楽しい思い出を作りたい!」と心躍らせていたのだろう。「そういえばオレもそんな時期があったな〜」と懐かしくなってしまった次第である。

 帰宅をし、とりあえず「インターネットで調べてみてダメだったらもう一度HISに出向いてみるか」ということで、グーグルで「アジア、片道格安航空券」というキーワードで検索をかけみた。すると1ページ目のトップの方に「海外格安航空券を徹底比較」という謳い文句が目に留まったため早速クリックをした。

 そこは「skyscanner」という航空券の販売の比較サイトで、航空券のみならずホテルやレンタカーなども調べることができるようだ。今回のフィットネス紀行では、とりあえずベトナムに入ってからカンボジア、タイ、そしてミャンマーへと移動する予定だったので、まず、ベトナムのホーチミン(ベトナム最大の都市、首都はハノイ)までの片道の航空券を買い求めるつもりでいた。

 検索の仕方はいたって簡単で、以下5つの項目を埋めて検索ボタンを押すだけでよい。

・「往復 / 片道 / 複数都市」のいずれかを選択 ⇒ 私の場合は「片道」

出発地 ⇒「東京」

目的地 ⇒「ホーチミン」

出発日 ⇒「2017/02/24」

座席種別および旅行者 ⇒ 「1大人、エコノミー」

 

 以下は航空券販売の比較サイトであるskyscannerのトップページ

    

 

 検索をかけると以下のように運賃の安い順に結果が表示される。もちろん、検索結果の表示のさせ方は「所要時間の短い順」など変更が可能。

    

 

 上記の検索結果から、自分が利用したいと思った便の「詳細」をクリックすると、その航空券を取り扱っているサイトの一覧が表示される。以下は「詳細」をクリックした結果の一部となる。