四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - プロローグ

 

「 いろいろと物入りです:ノートパソコン(その2)」


 しばらく使っていなかったノートパソコンだが、付属のコードをコンセントを差し込んで電源をONにすると、すぐに動作音が聞こえ、しばらくするとウィンドウズが立ち上げる時の効果音?が聞こえてきたので「やれやれ…」と一安心した次第である。液晶画面の方も特に問題があるようには見えず、デスクトップにあるフォルダーのアイコンなどもちゃんと確認ができた。

 あまり、PCには詳しくはないので断言はできないのだが、私が購入した12〜13年前には、「無線LAN」などという技術というかシステムと言ったらよいのかわからないが、「当時はそんなものはあったのだろうか?」という気はする。つまり、パソコンをインターネットに接続するには専用のLANケーブルが必要であった。だから、海外に旅行に行くときもPCと一緒にケーブルを持ち歩いたように記憶しているが、正直、ちょっとその辺の記憶もあやふやである。

 その時のものかどうかは分からないが、収納ボックスの中にLANケーブルがあったので早速つないでみた。すると一応ヤフーのトップ画面が呼び出せることは呼び出せたのだが、一見していつも見慣れた画面とは違っているのが分かった。

 「ん…?何か変…」とよくよく見てみると、普段、写真などが掲載されているスペースには×印がついていて見れなくなっている。画面のスタイル自体も、毎日のようにデスクトップのPCで見慣れているものとは明らかに違っていた。

 毎日のようにPCに触れインターネットには接続しているものの、行うことはほぼ決まっているわけで、決してPCやインターネットに対して技術的な知識は持ち合わせているわけではない。「さて、どうしたものかな〜」と思っていると「パソコン無料診断、どんどんご相談ください!」みたいな感じで宣伝しているPCデポのことを思い出した。「とりあえず相談してみるかっ!」ということで最寄りの店舗に向かった次第である。