四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - プロローグ

 

「 いろいろと物入りです:ノートパソコン(その4)」


 PCデポから戻ると「さて、どうしようかな〜」となった。ただ、この場合の「どうしようかな〜」というのは、「VAIOをワープロと割り切って旅行に持っていこうかどうしようか」ということではなく、新たに買い求めるノートパソコンを「中古にしようか、それとも新品にしようか」ということである。PCデポの店員から「ネットにつなげると危険」と言われた時点で、「持っていく」という選択肢は完全に消滅していた。

 私が説明を受けた新製品の中には重さも1`に満たないようなものもあり、薄く「これだったら持ち運びも楽だろうな〜」というようなものも多く見受けられ魅力的ではあった。ただ、当然ながら値段はそれなりとなり、とても10万円以内で買えるようなものではない。

 カメラの時もそうだったが、無理をして高価なものを購入しても旅が終わってしまうと、次の旅の予定が立っているわけでもないし、とても普段から使用するような可能性があるようには思えなかった。つまり、帰国と同時に深い眠りに入る可能性は十分にあった。よって、そなものに大枚をはたくのは「20万なんて1ヶ月のお小遣い」というような生活をしていない限りは得策とは思えなかった。それで、「中古にするかっ!」となった次第である。

 PCデポでも中古のパソコンは販売しているのだが、私の場合、「中古=ヤフオク」という状態がずっと続いている。今回も、「最悪、ダメだったらPCデポに行くか」という感じでヤフオクのトップページを開き、「ノートパソコン」で検索をかけてみた。