四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - プロローグ

 

「 いろいろと物入りです:ノートパソコン(その6)」


 ヤフオクでの入札のことも細かく書いているときりがないので、結論から言うと、2度ほど落札に失敗したのち3回目に以下のノートパソコンを落札した次第である。

■ Panasonic Let's note CF-LX3

・重量:1.31`(バッテリーを含む)

・ディスプレイ:14.0型

・バッテリー駆動時間:10時間

 そして、落札価格だが、送料などすべて含めて53,784円であった。まあ、どれをとってもとりあえず私の求めていたPCへの条件を満たしていたので「まあまあ良かったんじゃないかな〜」と思っている。。あとは、実際にものを見たり、立ち上げたりして見ないとこればかりは何とも言えなかった。早速、落札代金を支払うと、翌々日には手元に届いた。

【 感 想 】

・中古なので多少細かいキズなどはあるが、その辺は出品されていたページで大きな写真付きで説明があり納得済みであった。現物を見て「え〜、ちょっと写真とは違うんじゃないの!」という印象はなかった。程度はかなり良い方だと思う。

・VAIOと比べると約600gほど軽く、手に取ると「かなり軽い!」という印象はある。デイパックに入れて持ち運ぶにもかなり楽そうだ。

・ディスプレイはVAIOよりも0.5インチほど大きい程度なので、ほとんど大きさの違いは感じられない。

 

 さて、結果から言うとそこそこ満足している。残念なことに、マイクロソフトのoffice(wordやExcelなど)は入っていなかったが、officeと互換性のあるフリーのソフトをインストールして対処したので文章の作成は問題ない。また、無線LAN仕様となっていて、すでにつながることは確認済みである。

 ただ、どうしてもその無線LANの設定ができなかったので、(というよりもそもそも設定などが必要だとは全く思っていず、電源を入れれば自動的につながるものだとばかり思っていたわけなのだが…)パナソニックのカスタマーサービスに電話を入れると、「中古での購入、または製造から3年が過ぎた場合の電話による相談等は有料(2,160円)になる」と言われたが、とにかくネットにつなげて早く慣れておきたかったのでお願いした。料金の方はカード引き落としとなった。

 あとは実際にしばらく使ってみないと使い勝手は分からないのだが、さすがにバッテリー駆動時間の「10時間」というのは期待していない。まあ、その半分くらいでみている。5時間も使用できれば空港などの待ち時間でかなり時間つぶしができるはず。 また、ノート型の場合、カーソルの移動は指でなぞるような形になりかなりやりづらい部分はあるので、現在デスクトップで使用しているワイヤレスのマウスを持っていくつもりでいる。

 それからキーボードだが、移動中に空港などで使用する場合は仕方がないのだが、宿でじっくりとPCを使用する場合はやはり大きい方が打ちやすい。よって、折り畳み式の携帯用のものを出発前に買うかそれとも現地で買うかどちらかにしようと思っている。前回はバンコクで折り畳み式ではない普通キーボードを買って使用している。あれっ、まだどこかにしまってあったかな〜?。