四方山話

     

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - プロローグ

 

「 持ち物リスト:衣類(フィットネスウエア)」


 

 普段着にはこれといった「こだわり」はほとんどないのだが、フィットネスウエアとなると少し話は変わってくる。

【 トップス 】

 もうトップスはタンクトップに限る。肩回りの動きが楽になるし、肩からわきの下の汗を簡単にふき取ることができる。T-シャツだとそうはいかず、汗をたくさんかくエクササイズでは重たくなって仕方がない。あまりフィットネスウエアを普段着にすることはないが、まあ、暑い夏場などは普段着としても着てもおかしくはない。よって、今回の旅行でもフィットネス以外で着る機会はあるかもしれない。

 フィットネス用のタンクトップを「何着持っているだろうか?」などと数えたことはないのだが、おそらく8着前後は持っていると思われる。ただ、もう10年以上新たには買い求めていないので、普段着と同様、この旅で少し購入するつもりでいる。以前、ベトナムに行ったときに何着か購入しているはずである。

 もちろん、タンクトップであれば何でもよいというものではない。それなりにフィットネス時に着るものにはこだわりがあり、「ある程度のフィット感があるもの」と「脇の下が開きすぎないもの」が運動しやすい。それから、基本的には無地のシンプルなものが好みである。

【 ボトムス 】

 パンツはタンクトップ以上にこだわりがある。

・ショートパンツであること。(もちろん、ショート過ぎてもダメ)

・生地は少し厚みがありしっかりしていること。(ジャージくらいがちょうどいい)

・ある程度のフィット感があること。(運動する上ではこのフィット感が大切)

 それで、以上の条件を満たすものを探すのが一苦労で、「なかなか見つけられない」というのが正直なところ。現在着用しているのは、たしかバレーとかハンドボール用のパンツだったはずである。もう下の写真のものは、購入してから15年以上は経っているはずである。

 だいたい週に1回は履いているのでかなりくたびれてきていてが、補修しながら履き続けているような状況である。いいのがあれば新しいものを購入したいとは思っているのだが、なかなか上の条件に合うものが見つからない。昔購入したものはとっくに製造中止となっていて、その後続のモデルもあり購入したこともあるのだが「なんか前のと違う!」という感じなのである。

 今回のフィットネス紀行でも当然のごとく持っていかなければならないわけだが、向こうでも週に5日は汗を流すだろうから手持ちの5着すべてを持っていかなければならない。これも現地でよいものがあれば購入したいとは思っているのだが、さすがに期待はしていない。