フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 11月

11月11日(火) 「昨日は…」

昨日は月曜日で運動3日目だったわけだが、場合によっては、疲れていると3日目にしてため息交じりの日となる。まあ、だからと言って、さすがに3日目では「今日はノーエクササイズデイにしようかな…?」とはならない。それで、昨日はどうだったかと言うと、まあ、それほど疲れを感じることもなくフィットネスクラブに向かったわけだ。

月曜日は9時半から例の主に自体重での筋持久力系のスタジオレッスンを受けることになっている。昨日は8時くらいには身体が動かせるようにチェックインしている。ということはレッスンまでに1時間半あるわけだ。それまで何をするかと言うと、主に筋トレになる。有酸素運動をすることはほとんどない。レッスン自体がかなり有酸素運動の要素を含んでいるので、その前に有酸素をしようと言う気にはなれない。

1時間半あるわけだから、まあ、やろうと思えば全身ができるが、レッスンで下半身はかなり使うのでどうしても上半身が中心となる。しかも、レッスンのために体力を温存したいということもあって、「のんびり行こう!」とかなりの「Oyajiペース」となってしまう。頑張り過ぎてしまうと(まあ、滅多にないと思うが…)レッスン自体受けたくなくなってしまい、それだけは何とか避けたい。よって、運動はじめは「1時間半か、長いな〜」などと思うが、適当に筋トレをしていると時計は9時を回っている。

そして、「もうちょこっとだけやるか」と再び適当にマシンなどをやると9時15分くらいになり、「レッスン前に少しでも身体を軽くしよう!」とトイレに行きスタジオに向かうとレッスン10分前となっている。そして、スタジオの前でストレッチをしながら前のレッスンが終わるのを待つわけである。

それで、昨日のレッスンだが、両足同時の大きなジャンプ系の動作がなかったので、まあ、それほどヘトヘトになることもなく生還することができた。それでもレッスンが終わるころには上半身は汗でビッショリである。