日記 - 5月

5月19日(月) 「日々雑感」

■ ノンアルコール ■

ノンアルコール生活8ヶ月目に突入した私は、通夜や告別式後の会食の席ではソフトドリンクとなった。コンビニとは違ってそれほど選択肢もなく、冷えているもとしては、オレンジジュース、ウーロン茶、コーラ、そしてノンアルコールビールくらいである。

ノンアルコール生活以前は、もちろん日記で何回も記しているが、我が愛するドリンクはビール(発泡酒も含める、というか、ほとんどの場合は発泡酒)だ。それ以外のお酒は決して飲めないことはないのだが、自ら進んで買うことは滅多にない。ビールを季節に関係なく飲むわけである。

よって、間違ってもノンアルコールビールなるものを買って飲むことはない。それでも、何回か飲み会などでアルコールが苦手な人が飲んでいたので、「一体どんな味がするのだろう?」と分けてもらって少し飲んだことはあるが、「けっ、こんなものよく飲めるな!」と、ビール党にとっては決して美味しいものではなく、もちろん個人差はあるが、「これ飲むのだったら別のソフトドリンクにするよ」という感じである。

しかし、今回、アルコールがすっかり抜けきっている身体に通夜などの後の会食の席で久し振りにノンアルコールビールを入れてみると、「あれっ、こんなに飲める味だったっけ?」と、これがけっこう「いける」のである。クセになりそうだ!

■ フィットネス再開 ■

通夜の金曜日は、ホームのフィットネスクラブ自体が休館日なのでもちろんノーエクササイズデイ。そして、告別式の土曜日は、帰宅したのは5時ころなので行こうと思えば行けたのだが、寝不足や疲れもあって少し寝床に横になるとすぐに眠ってしまい、目が覚めたのは7時近かった。

行こうと思えば行けない時間ではなかったのだが、「いろいろと準備をして行っても、体を動かせるのは1時間くらいかな〜」と思ってしまうと、「まあ、たまには2連休ということでもいいだろう」と言うことになり、久し振りに2日続けてノーエクササイズデイとなった。

そして昨日は、いつもの日曜日よりも少し遅れて行って、1時間45分ほど体を動かしてきた。少しくらい疲れていても体を動かした方が疲れが取れるようだ。う〜む、最近、ちょっと有酸素運動が手抜き気味なっている気がしないでもないが…。