フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 11月

 

11月21日(土) 「今週のエクササイズ」

 

 今週もとりあえず6日通い、ノルマ(quota)はすべてこなしている。

 

■ 筋持久力系のスタジオレッスン ■

 何回かこの日記でも書いているが、木曜日はで軽いウエイトでの筋持久力系のスタジオレッスンをきるだけ受けるようにしている。今週はヨガのレッスンの後に受けたが、疲れも少し溜まっていたので「今週はどうしようかな〜」と思ったほどである。

 3ヶ月に1回エクササイズ内容が変更になり、今月から新しくなっている。新しくなった最初の1回だけはいつもよりも軽いウエイトで様子見をし徐々に負荷を上げていくのだが、今回は3回も受けているのに初回の様子見と同じ重さで行っている次第である。

 初回のレッスンを受けた後、いつも重めの負荷で行っている胸や太もものエクササイズ、そして軽めの肩や腕のエクササイズとも「いつも行っているくらいの重さまでは上げられそうだ」とは思ったのだが、最近は木曜日になると疲れもたまっているせいか「軽い重さでいいや!続けて受けることが大切なのだっ!」と「根性無男」状態になっている。

 まあ、よくよく考えてみると、前回の動作も、2、3年ほど前と比べると今一つ重さを増やしきれないでいる。極端に軽くなっているということはないが、10〜15%ほどはダウンしているような気がする。無理をすればできなくもないのだろうが、もう「よしっ、頑張るぞ!」という気持ちも無くなってきているわけである。

 つまり、「老化(aging)」というやつである。逆に考えると、30代、40代でやっていた重さを、そのまま50代、60代になっても変わらずにやっているのもおかしな話でだんだん減っていくのが「自然」なわけである。「オレもそういう歳になったんだな〜」とつくづく思う今日この頃である。

 

 ※「ノルマ」の英訳を調べてみてわかったのだが、どうも語源(origin (of the word))は「イクラ」と同じロシア語のようである。

 

■ 今週の英単語 ■

1
活性酸素
active oxygen
11
hem/bottom
2
細胞
cell
12
pattern/design
3
生活習慣病
life style related diseases
13
宣言
declaration
4
抑制効果
inhibitory effect
14
危機感
sense of urgency/danger
5
長袖のシャツ
long-sleeved shirt
15
急激に
sharply
6
定期的に
on a regular basis
16
下降線をたどっていく
describe a downward curve
7
collar
17
目標
target
8
ほころび
tear
18
衝動
impulse
9
ミシン
sewing machine
19
達成感
sense of accomplishment
10
オシャレ
fashionable
20
無性に
excessively