フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 1月

1月14日(木) 「 キーワードは「囲む」(その1)」

今年は「暖冬」と言われていて、ちょっと現状はよく分からないが、去年の年末辺りは雪が降らなくて困っているスキー場もあると聞いている。まあ、スキー場の降雪量(amount of snowfall)などを気にしなくても、記録まではしていないものの、日々、デスクの上のデジタル時計についている温度計は見ているので、「今年は気温が下がらないな〜」というのは実感しているわけである。

私の記憶違いでなければ、去年、デスク上の時計の温度表示が10℃を切ったのは1回だけだったように思う。それも一瞬で数時間も続かなかったはずだ。ただ、さすがに一昨日あたりは、フィットネスから帰宅すると「8.6℃」を示していて、ニュースなどでは「例年よりも1ヶ月遅い初氷を観測した」と言っていた。フィットネスへの行き帰りも耳が寒さで痛くてしかたがなかった。

そこで、「今年もノー暖房で行こう!」と考えている我が部屋では、そろそろ本格的な冬支度をしなければならないと思っている。まだ、ダウンジャケットを着るほどではないが、室温が5℃近くになるとダウンジャケットを着ても、部屋の中では基本的に椅子の上に座ってじっとしているので、肩や腕のあたりがスースーする。よって、今年は、暖房を使わなくてもより快適に(comfortably)過ごせるようにしていこうといろいろと対策(steps/measures)を講じている。