フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 1月

 

1月20日(水) 「 最近の体調 」

 

 まあ、右足の小指の痛みは相変わらずで、痛くて動かせないほどではないが、体重がかかるような動きはできないような状況である。それよりも、1週間ほど前から背中に少し痛みを伴う「張り」を感じる。おそらくスクワットあたりが影響しているのではないかと思っているが、たいした負荷はかけていないので「なぜだろう?」という気がしないでもない。

 プラスして、雪かき後の腰の張りが加わった。たった40分ほどの雪かきだったが、普段、取らないような姿勢での作業だったので翌日にはてき面にこりを伴う「張り」として表れた。もともと「腰痛持ち」のため、「腰をかがめる」という動作は極力(as much as possible)避けてきたが、雪かきの時にはそういうわけにはいかない。「よっしゃー!」と気合を入れた分、こりも激しくなったようである。

 しかし、降雪量が多い地域に住んでいる人にしてみれば、雪かきは冬場の立派なエクササイズになっているので「そのぐらいで…」なんて言われてしまうようなものなのかもしれない。慣れれば大したことがないのだろうが、「いや〜、正直、慣れたくないね〜」というのが本音(real intention)である。