フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 1月

 

1月21日(木) 「 進展あり 」

 

 ここに来て急に新築の話に進展があった。3日ほど前に家族から「木曜日に知り合いの建築屋さんが来るからちょっと話を聞いておいて」と言われ、今日、1時間ほど話をした次第である。

 まあ、家族間でも「どういう家にしようか?」などという話はほとんどしていないのだが、敷地面積は40坪弱のごく一般的なものだし、建ぺい率60%、容積率が200%なので細かいところをいろいろと考えているときりがないが、大まかにはそれほど「バリエーションがあっていろいろと迷っちゃう!」というものではあるまい。

 1階には、水回り(kitchen and bachroom ?)、母親の部屋、そして居間っぽいもの、あとは2階にいくつか部屋ができるのが基本となるのはずである。ただ、必ず押さえておかなければならないのが、将来的に迎える可能性のある母親のための「介護の備え」である。

 母親の部屋には、介護状態になった時にすぐにでもトイレやちょっとした洗面台(washingstand)が設置できるように配管(plumbing)は新築時に施しておかなければならないし、玄関なども車いすなどで楽に出入りできるようにしておかなければなるまい。いや〜、いろいろとやることがありそうだ!