フィットネスの勧め 語句解説

日記 -2016年- 1月

 

1月9日(土) 「まあ、悪い気はしないわけである(その1)」

 

 昨年の暮れのこと、12月16日の日記「まあ、前よりは…(その1)」で記した男性とフィットネス前のお風呂でまた一緒になった。

 男性: いや〜、やっぱり、そのたくましい下半身はうらやましいですよ。

  私: (まあ、前よりはたくましくなっているかもしれないが、そんなに褒められるほどでもないと思い

    ながら)えっ、え〜。

 男性: 今、1週間に1回は重い負荷でやろうとしているんですけど、なかなか辛くて…。

  私: 重い負荷での下半身(the lower half of the body)のトレーイングは辛いですよね。もう、これば

    かりは慣れる(get used to)しかないですよ。続けていれば、いつの間にか慣れているものですよ。

 男性: そうですよね〜。でも、1週間に1回でも、最近、足が太くなってきてズボンがきつくなってきてい

    るんですよ。

  私: そうなんですか?!なんか喜んだらいいのか悲しんだらいいのか分からないですよね。

 男性: まあ、そんなところなんですが…。あの〜、失礼ですが、年齢はおいくつなんですか?

  私: えっ、歳ですか?

 男性: はい、30代後半(late 30s)か、40代前半くらいですか?

 

■ 今週の英単語 ■

1
期待外れ
disappointment
8
充実感
sense of accomplishment
2
息抜き
brether
9
不安な
uneasy
3
中毒
poisoning/toxicosis
10
やる気
motivation
4
気が付くと
when I notice
11
有酸素運動
aerobic exercise
5
ゴミ箱
trash can
12
痛めた
bum
6
内出血
internal bleeding
13
小指
little toe
7
日常生活
daily life
14
不完全燃焼
incomplete combustion