フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 2月

2月1日(月) 「 日々雑感 」

■ ののちゃん ■

ののちゃん(野々村竜太郎、元兵庫県議会議員)、何にも覚えていないの?困ったもんだ!しかし、往生際が悪すぎ!「ずっと収監されていなさい!」という気がしないでもない。「竜太郎」っていう名前はなかなか男らしい(manly)んだけど…。

■ おぼちゃん ■

新聞の広告欄(advertisement column)で見たのだが、おぼちゃん(小保方晴子、元理研の研究員)が手記のようなものを出したようだ。それによると「はめられた」というような内容になっているらしい。「不思議な事件だったな〜」と思っていただけに、どうも映画のような話になってきた。まあ、購入して読むようなことはありえないが…。

■ あきらめてたが… ■

土曜日のサッカーの試合、すごい逆転劇(dramatic come-from-behind win) でした。「0-2」になったときには、「こりゃ、ダメだ!」と諦めていたが、そこからひっくり返したのだから「お見事!」というしかない。相手側も2点目を取った時は「勝った!」と思っていたに違いない。スタンドのサポーターの落胆ぶりもすごかった。この勢いがオリンピックまで続いてくれれば良いのだが…。