フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 2月

2月16日(火) 「 大バカ野郎 」

最近、りそな銀行をかたった詐欺メール(fraudulent email)がよく来る。今日も来ていた。

「こんにちは! 最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。 お客様のアカウントの安全性を保つために、「りそな銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。 以下のページより登録を続けてください。Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved.」

一番最初に来てから1週間くらいしたころに、りそな銀行のほうから注意喚起をするメールが届いた。まあ、以前の日記でも記しているが、銀行からのメールが「こんにちは!」などで始まるわけがないので、すぐにそれと分かる。おバカな私がそう思うのだから「こいつら。大バカ野郎に違いない!」などと思ってしまうわけである。でも、中には引っかかってしまう人がいるのかな…。