フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 2月

2月7日(日) 「 InternetExplorerは動作を停止しました (完) 」

何回か同じことをしてみたが、結果はみな同じで、目的としているサイトにはたどり着くことはできなかった。そこで、ときどき使用する「マイクロソフト・エッジではどうだろうか?」と思い、エッジから自分のサイト訪問してみると、ウィンドウズでは見れなかったページを開くことができたのである。

「な〜んだ」と少し安堵して(relieved)ページをよくよく見ると、YouTubeへの投稿動画の貼り付け画面が真っ白になっていて一向に現れてこない。他のページも同じような状況であった。メールで指摘されたページを全て試してみたわけではないが、おそらくどのページも変わらないであろう。

そこで、「YouTubeへの投稿動画が見れないのだから、動画を貼り付け直してみるか!」と思い、1ページだけ動画は貼り付け直してアップしてみると、エッジではしっかりと動画も見れるようになっていた。よって、「だったらウィンドウズでも大丈夫だろう」となり、ウィンドウズでページを開こうとしたのだが結果は前と変わらなかった。つまり、「InternetExplorerは動作を停止しました」という表示が現れて開くことができなかった。

しばらくそのままにしておいたのだが「最近は使っていないが、ちょっとグーグルのクローン(Chrome)ではどうだろうか?」とふと思ってしまった。そこで、クローンを立ち上げ、今まで開くことができなかったページの1つをクリックしてみると、しっかりと開くことができるのである。しかも、YouTubeの動画もしっかりと見れる。何ページが開いてみたが全てOKであった。

それから2、3日して動画を貼り付け直した1ページだけウィンドウズで開いてみると、なんと正常に見れるようになっているのである。もちろん動画もOKだ。もうこうなるとシステムに詳しくない私(ほとんどの人がそうだと思うが…)には「わけワカメ」状態である。でも、とりあえず「動画を貼り付け直してアップし直せばOK」ということが分かっただけでも助かったが…。