フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 2月

 

2月8日(月) 「 8日と18日 」

 

 先週のテレビでの天気予報で、「関東地方(Kanto district)」と言ったのか、それとも「東京」と言ったのかは記憶も曖昧なのだが、「ここ数年の統計(statistics)を見ると、最も降雪日の多いのが2月の8日と18日です」と言って降雪日をあらわす棒グラフ(bar graph/char)を見せてくれたが、確かに今月の8日と18日だけ突出しているのである。素人なりに「きっと雪が降りやすい気圧配置になるんだろうな〜」と思ってしまった。

 さて、その今日は2月8日だが、さすがに雪の心配はないようだ。そうすると「18日あたり危ないか?!」などとも思ってしまうが、ここ数年、1シーズンに2回雪かきをした記憶が全くない。今年はすでに1回行っているので、「18日もきっと降らないだろう」などと勝手に思っている。

 まあ、降ったら降ったで雪かきをすればよいだけのことなのだが、「雪かきは腰にくるので年に1回にしてくれ〜!」と根性無男(コンジョウナシオ)にすっかりなってしまった私である。