フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 3月

3月14日(月) 「 最近のエクササイズ(その1) 」

さて、「スタジオレッスンを再開するぞ!」と言ってからのエクササイズ状況なのだが…。

■ ベリーダンス ■

以前の日記でも記したように、今月から「振り」が新しくなりゼロからのスタートだったのでベリーダンスは再開しやすかった。3月1日に久し振りの受けたわけだが、エアロなどのダンス系のレッスンに比べればそれほど左右に激しく動くようなことはなく、ほとんど右足の小指の痛みもなくなって来ていたので「全く問題ないだろう」と思っていた。しかし、ベリーダンスの場合、基本的には裸足で行うので、フロアへの刺激はダイレクトい足に伝わる。よって、1回目のレッスンは、途中で「ん?まだ少し早かったかな?」と多少不安な部分はあった。しかし、8日の2回目には全く痛みは気にすることなく受けることができた。「めでたしめでたし」である。

■ 主に自体重での筋持久力系のレッスン ■

これも日記で何回か記している月曜日のレッスンである。スタジオレッスンを再開するにあたって、一番「大丈夫かな?」と不安になるものだ。本当だったら、今週から再開する予定だったのだが、予定よりも1週間早く再開した。

もちろん、以前毎週のように受けていた時に比べればかなり様子を見ながら受けたので、結果的には心配したほどではなかった。最初は「45分ってかなり長く感じるだろうな〜」と思っていたが、レッスンの途中で「あとどれくらいだろう?」と時計を見たときには残り10分となっていて、「辛いな〜、まだ終わらないのかな〜」という感じにはならなかった。

スタジオレッスンを受けなかった2ヶ月ちょっとの間も筋トレで足への負荷はコンスタントにかけていたのだが、一人で行うと、軽い負荷(light load)でも回数を多く行う」というエクササイズはやらない。よって、久し振りにレッスンを受けた翌日には、気持ち筋肉痛(muscle pain/myalgia)として疲れが残った次第である。まあ、これも「めでたしめでたし」と言ったところだ。