フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 3月

3月20日(日) 「 葛根湯 」

私は、カゼを引いたからと言って滅多に薬を飲むようなタイプではないのだが、今回は少し長引いているということもあって…

■ 3月18日(金)■

頭痛だけでも何とか少し治まってくれないかと鎮痛剤を飲んだが、全く効果がなかった。薬の知識は全くないのでよく分からないのだが、「カゼ用」でないのでダメだったのかもしれない。

■ 3月19日(土)■

ここまで長引くと「なんとかしなければ…」と思うし、「もしかしたらカゼじゃあないのかな〜」という一抹の不安が無きにしも非ずなのだが、とりあえず置き薬の箱を押し入れから出してみた。いわゆるカゼ薬は液体タイプの葛根湯しかなく、しかも箱には「カゼの初期症状に」とある。

どう考えても初期症状ではないのだが、とにかくダメ元である。1箱に小瓶が3本入っていて、その1本を早速、「飲みづらそうだな」とゴクゴクやってみた。まあ、間違っても飲みやすいとは言えないが、想像していたほど飲みづらいものでもなかった。

夜にはかなり症状が軽くなったので、おそらくその葛根湯が効いたものと思われる。同じ箱に入っていたものが2本残っているので、「どうせだったら飲んじゃおうかな〜」などと思っているわけである。