フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 3月

 

3月29日(火) 「 フィットネス再開(その1)」

 

 結局、カゼが治ってフィットネスを再開した(resumed)のは先週の木曜日であった。10日間全く身体を動かさなかったことになる。まったく虚弱体質(weak constitution)には困ったものだ!体調がすぐれなかったので、身体を動かしたいとも思わなかった。先週の木曜日だって、ややもすると「明日は金曜日で完全休養なので、ついでに休んじゃおうかな〜」と思ったほど。「トレーニングなんて「勢い」だ!」と普段から思っているだけに、その「勢い」がなくなってしまうのは本当に怖いと実感した(realized)次第である。

 まあ、先週の木曜日から再開しているとは言っても、「な〜んか、体調の方はよくないんだな〜」という状態が続いている。何となく、まだカゼを引きずっているような感じがしてならないわけで、ただでさえ下降気味のトレーニングが、その下り勾配が一層増したような気がする。

 まあ、10日間も身体を全く動かさなかったのだから多少は仕方がないことかもしれないが、筋トレなどをしても今まではそれほど重たいと感じていなかったウエイトが重くて仕方がない。ベンチプレスなど、いつもよりも「+10`」ほど重く感じる。つまり、70`のウエイトが80`くらいに感じてならない。