フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 3月

 

3月3日(木) 「 はな子(その3)」

 

 まあ、「カメラを72時間据え付ける」と言っても、定点観測(fixed point observation)のように固定しているわけではなく、そこを訪れた人にインタビューをして、そこを訪れた理由とか、ちょっと大げさな言い方をすると「その場所がその人の人生とどのような関係があるのか」などを収めていくという趣旨(point/meaning)の番組となる。

 さて、話を元に戻すと、私個人としては、その「井之頭自然文化園」には何回か入園しているのは確実なのだが、「何回くらい入ったことがあるのですか?」と聞かれると、「え〜と、え〜と、そうだな…、2回、いや、3回くらいはあるかな〜?」というくらい記憶は曖昧である。最後に行ったのも、おそらく20年以上前のことだと思う。

 中で何を見たのかもほとんど覚えていないのだが、「文化園」ということで一部は植物園のような感じになっていたように記憶している。温室(green house)みたいなものがあって、その中に熱帯の植物が植えられていたようなほのかな記憶がある。そして、どこか他のところと勘違いしている可能性は大いにあるのだが、「なんか、蝶々がヒラヒラと舞っていたような気がしたな〜」と思っているわけである。

 ただ、今回、番組で放送されたゾウ舎だが、文化園自体の敷地はそんなに広くなくゆっくり歩いて見て回ってもそんなに時間がかからないので、入園したときは必ず訪れているとおもうのだが、正直、全く記憶に残っていない。