フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 3月

 

3月31日(木) 「 フィットネス再開(完)」

 

 さて、本格的に有酸素系のスタジオレッスンを開始したのが、この前の日曜日のボクササイズからとなった。3ヶ月空けてしまったのでやはり辛かった。心肺機能的にも後半はかなり息切れしながら(be short of breath)行っていたし、最後の方には肩の筋肉も張りがかなり出てきて思うようにパンチが出せなかった。

 翌日の月曜日はこの日記で何回も記しているが、例の主に自体重での筋持久力系のスタジオレッスンを受けた。これは3月になって1回受けていて、その時はそれほど辛い思いはしなかったのだが、今回は、後半はヘロヘロ状態となり、動作によっては最後まで持たないものもあった。

 まあ、レッスン前に、この日は久し振りに筋トレで下半身に重い負荷をかけたので、その影響も多少はあったと思われるが、上半身中心のトレーニングにしてもかなり辛いものがあったのも事実で、そういう動作が終わったあとは本当にホッとする。

 そして、昨日は3ヶ月振りのステップのクラスだった。まあ、体力的には「いや〜、辛くてついていけない!」と言うほどではなかったが、やはり3ヶ月のブランクは大きく、コンビネーションもなかなか覚えられず「半撃沈」状態となった。まあ、それなりに汗はかくことはできたが…。

 さて、明日は完全休養なので、新年度のスタジオレッスンは土曜日からスタートとなる。今回はいろいろと気になる変更点がある。まず、いつもよりも45分ほど早く始まるレッスンがいくつかあり、「さて、どうしたものかな〜」と思っているわけである。

 結局、例のベリーダンスも早く始まることとなり、今まではステップのある水曜日だけいつもよりも早く家を出ていたのだが、4月から今までと同じようなレッスンを受けようとすると、火曜日、水曜日、そして木曜日と早く家を出なければならなく、「3連チャンはさすがにキツイ!」というのが正直なところ。よって、レッスンによっては「隔週くらいで受けようかな」などとも思っている次第である。落ち着くまでにはしばらく時間がかかりそうだ。