フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 4月

4月10日(日) 「 この1週間のエクササイズ (その1)」

さて、この4月からスタジオレッスンの時間割が新しくなって昨日から2週目に入っている。1週目に受けたレッスンは以下になる。

ボクササイズ

以前受けていたものと同じ。しばらくブランク(約3ヶ月)があったので心肺持久力的にまだまだ辛い。

主に自体重での持久系レッスン

これは内容は以前のものと全く変わらず。つまり、辛い!

ヨガ

私が会員になっているフィットネスクラブは新年度には必ずと言ってよいほど独自のレッスンが導入されるのだが、今回受けたヨガがそれとなる。ヨガは一時の流行になった時に比べると受ける人数もかなり落ち着いてはいるのだが、女性を中心に固定ファンはいるので閑古鳥が鳴くようなことはない。

ステップ

以前と同じレベルのレッスンなのだが曜日が変更になったので、必然的にインストラクターも変わった。1回目のレッスンだったのでけっこう受ける人も多かったのだが、1ヶ月もすると人数的に落ち着いてくると思われる。

軽いウエイトでの持久系レッスン

これも以前から受けているレッスンだが、45分から30分のレッスンになってしまった。15分という差はけっこう大きく、以前は「辛いな〜」と思いながら受けていたが、同じような重さで行うと少し物足りなさ(unsatisfactory)を感じる。今度受けるときはウォーミングアップから目一杯重くしようと思っている。