フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 4月

 

4月21日(木) 「 完全に予算オーバーです(その1)」

 

 今回、家を建て替えるにあたって施工会社との初めてのミーティングで「ご予算は?」と聞かれたので、「2,000万」と答えた。「それ以上、支払うのは不可能!」というわけではなかったが、建築費以外に冷蔵庫や洗濯機も新しくしなければならないし、エアコンにしても当然1台で済むわけはないので、電化製品だけでも新たに購入する費用として「100万近くなるのでは…」という思いはあったので、少なめに言っておいた次第である。

 担当者からは「それって、仮住まいへの引っ越し費用等も全て含めてですか?」と聞かれたので、「あっ、そうか、引っ越しもあるのか…。まあ、全部含めてそれで済むに越したことはないな〜」などと思いながらも、「全て含めて」とか「引っ越しや仮住まいの費用は別で」とかははっきりとは答えず何となくその辺のところは曖昧になってしまった。