フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 4月

4月3日(日) 「 そんなにいいかな〜?「セグウェイ」(完)」

セグウェイは、日本においては公道(public road)で乗ることはできない。私の勘違いでなければ、確か筑波市あたりでは一部の地域でセグウェイの公道での走行が認められているはずである。

さて、「いくらくらいすのだろう?」と調べてみると、セグウェイ・ジャパン(株)というところが国内総販売代理店になっているようで、一番安いタイプでも「925,000(税抜き)」となる。価格的にもかなりいい値段だし、基本、公道が走れないので「買いたい!」という人はかなり限られてしまうはずである。そして、主なスペック(spec)が以下となる。

・重量:約47s  ・最高速度:約20q/h  ・走行距離:最長約38q

私が「そんなにいいかな〜?」と思う理由が以下である。

【 安定性 】

立ちながら乗るので、見晴らしは良いかもしれないが安定性に関しては非常に疑問である。しかも、同じ二輪車の自転車と違って左右に車輪があるので、前後への安定性は特に欠ける。事実、YouTubeへの投稿動画でセグウェイに乗ってこけている動画を何回か見たことがある。

【 辛そう 】

上と関係することだが、腰痛持ちの私としては「なんでわざわざ立って移動しなければいかないのだろう?」と心の底から思うわけである。私は「座って楽がしたい!」のだ。

まあ、ありえない話だが、「セグウェイとアシスト式の自転車のどちらか好きな方をプレゼントします」と言われたら、迷わず「じゃあ、自転車の方をお願いします」と即答する。金額的にはセグウェイの1/5もないはずだが、アシスト式の自転車のほうがどれほど役に立つか分からない。仮にセグウェイの公道での走行が許可されたとしてもである…。