フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 4月

4月5日(火) 「 さて、例の家の建て替えの話だが… (その2)」

家のいろいろな設備を決めていくのももちろん必須なのだが、もう一つ大切なことに仮住まい(temporary residence)の場所を決めることがある。もちろん、自分たちで探すわけではなく業者の方の仕事なのだが、今回、お願いした業者は大きなところではないので、現在の住まいの近くで探すのがなかなか難しいようだ。前々から「なかなか近くにいいところがなくて…」という話をしていた。

もちろん、ベストとしては現在の住まいから徒歩圏内(within walking distance)で探せればよいのだが、地元のそこそこ大きな建築業者で、専用の仮住まいの場所を通常から確保できていれば話は別だが、小さな業者でしかも地元でないとくればなかなか難しいのかもしれない。

また、「近くにあることはあったのですが、かなり高額な賃料を言われて…」と言ってもいたので、期間が5ヶ月から6ヶ月とだいたい決まっている建て替えの仮住まい探しはなおさらなのかもしれない。仮に私が大家(house owner)だったとしても、「もっと長く住んでくれる人に貸したい!」と思うに違いない。