フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 6月

 

6月28日(火) 「 知らなかったシリーズ:「支持政党なし」(その1)」

 

 ちょっと訂正です。昨日は「公示板」などと書いてしまったが、ちょっと自信がなかったので確認をしてみると「ポスター掲示板」となっていたので訂正しておきます。

 さて、その候補者(candidate)のポスターを張る掲示板を見て「こんなイタズラしたら公職選挙法違反で捕まっちゃうっ!」と思ってしまったわけだが、それはどんなイタズラかというと…。いろいろな候補者のポスターが張ってある掲示板に「支持政党なし」と大きく印字されたポスターらしきものが張ってあるのである。しかも、手書きではなくしっかりと印刷されたものであった。

 「だれがこんなことをしたのだろう?」と思いながらもそれほど注意深くその他の細かい印字されている字は見ることもなくその場を通り過ぎたわけだが、その夜、「大々的にこんなイタズラしたら、きっとネットでも話題になっているだろうな〜」 と思って調べてみると…。

 それはイタズラでもなんでもなくれっきとした党名であることが判明した。まあ、よくよく考えてみると、イタズラにしてはあまりにも立派過ぎる印刷物ではあったが…。ウィキペディアあたりにもページがあり、結党は2013年となっている。つまり、「第23回参議院議員通常選挙」からとなる。

 党名的には「他の政党のものと似ていて間違える可能性がある」というものではないようなので問題はないようだが、それが正式な(official)政党名とは知らない人も多いと思えるので、真に「オレには支持する政党がないんだ!」と思って投票用紙(voting paper)に「支持政党なし」などと書くと、その党に1票を投じてしまう可能性は十分に考えられる。う〜む、そんな党名の党があるなんて「知らなかった!」である。

 新たに「覚えよう!」シリーズを立ち上げたいと思う。もちろん1回だけで終わってしまう可能性は十分に考えられるが…。

 「衆参合わせた国会議員の数は?」と聞かれて答えられる人はそう多くはないと思われる。そこでだ、その覚え方を伝授しようではないか!ズバリこうだっ!