フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 6月

 

6月29日(水) 「 日々雑感 」

 

 なんか久し振りの「日々雑感」のような気がする…。

■ 国民投票、その後 ■

 英国の国民投票でEU離脱が決まったわけだが、その後、「スコットランドがイギリス連邦からの独立を問う国民投票を行う」とか、「ロンドン独立」なども聞かれるようになってきた。そして、昨日あたりのニュースでは、反EU派が主張していたEUへの拠出金(contribution)の額が実際にはその1/3であったことが判明し(prove)、いろいろと混乱を招いているようである。

 また、EU側は「事前交渉には応じないので、速やかに離脱通告をせよ」と主張し、「出ていきたい奴は早く出ていけ!」という強硬な姿勢を貫こうとしている。最低でも離脱が実現するまでに2年という期間を要するので今後も波乱含みの様相を呈していくに違いない。結局、「やっぱ、や〜めた!」なんてこともありうるのだろうか…。

 

■(続)迷惑メール ■

 最近、また毎日のように不審なメールがとどく。今日届いたのが

「■お届け予定日時 6月30日  時間帯希望なし

※お届け予定日時につきましては、ゴルフ・スキー・空港宅急便(施設宛)の場合、プレー日(搭乗日)を表示しております。

■品名:****************
■商品名:宅急便
■ご依頼主:
■伝票番号:3885−4149−2914ヤマト運輸株式会社 」

 という内容で、メールアドレスは「mail@kuronekoyamato.co.jp」となっている。もちろん添付ファイル(attached file)もある。「商品名」や「依頼主」が記載されていなかったり、添付ファイルがあるのも非常に不自然なので、まあ、ちょっと読めば「けっ!」となるのだが、中には添付ファイルあたりをクリックしてしまう人もいるのだろうな…。