フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 8月

8月17日(水) 「 ちょっと私には理解不能です 」

卓球の水谷選手の試合に勝利した後のガッツポーズを、野球解説者の張本勲氏が「あんあガッツポーズはダメ!」とコメントしたことがかなり話題になっているようだ。おそらく多くの人がそうであるように、私もそのことをネットで知ったわけである。

まあ、ジジイ、いや、失礼、高齢になると頑固な(stubborn)人も多く、自分の思ったことをずけずけ言う人も増えてくるので今回のコメントに関しても特別なことではないように思える。特に張本氏に関しては、前々から「喝!」とか言って好きなことを言っていたわけである。今回も自分の思ったことを今まで通り述べたに過ぎない。

また、水谷選手の方も、特に意識して(consciously)あのようなガッツポーズをしたわけでもなく、試合に勝利した喜びのあまり自然とあのようになってしまったのだろう。私自身の個人的な意見としては、張本氏言う「勝利した相手に敬意を払っていない」というようには映らなかった。まあ、同じようなポーズでも相手に行えば話は違ってくるだろうが…。

つまり、今回の張本氏のコメントは、一個人の意見以外の何ものでもなく、私には「どうでもいい」ことのような気がしてならない。これが、日本のオリンピック組織委員会の人が「そのような言動は日本人としてはふさわしくない」と言ったのであれば、もちろん話しは異なってくる。

そんな取るに足らないようなことをいかにも一大事が起きたように騒ぎたてるのは、ネットならではの世界のことで、私にはちょっと理解しがたい。「なんでもいいから話題にしちゃおう!」としか思えないのである。ネットがある限りこのような傾向は続くんだろうな〜。