フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 9月

 

9月3日(土) 「 アマゾン生活(その1) 」

 

 相変わらずアマゾンは利用しているわけだが、仮住まい生活を始めてからその利用頻度(frequency of use)は確実に増している。今までは「これ、欲しいな〜」というものがあっても、「本当に必要かどうかもう少し考えてみよう」というケースもよくあり、結局購入に至らないことが多かった。

 それが、この仮住まい生活で気が緩んだ?のか、今まで我慢して(refrain?)いたものを購入してしまったケースがいくつかある。通常は「仮住まいなので、落ち着いたら購入しよう」となるところなのかもしれないが…。具体的には

ヒートガン

 ヘアードライヤーの超強力版みたいなもので、200℃くらいの熱風が出る。購入してから2ヶ月以上たつが本格的に使用したことは1回もない。「あれ〜、何で必要なんだったっけ…?」と思ってしまうくらいである。2,000円くらいの安い中国製のものもあったが、末永く使いたかったのでちょっと怖くて買えなかった。¥11,608(現在は¥12,250となっているようだ)

ワットモニター

 電気製品の消費電力(electric power comsumption)を計るためのもので、消費電力(W)、積算電力量(kWh)、1時間あたりの電気料金、積算電力料金、使用時間、二酸化炭素量の6種類が測定できる機器になる。コンセントにずっと差しっぱなしになっているので、「買ったきりそのまま」ということはないのだが、「どれどれ、現在どれくらいの電気を消費しているのだろう?」と何回か見ただけでその他のデータは一切見ていない。つまり、コンセントに差し込んでいても押し入れに入れっぱなしにしておいてもたいして変わりはない状態になっている。

調理用ハカリ

 以前もアマゾンで格安のものを購入してときどき使ってはいたのだが、しばらく使用しないで放置しておいたら電池を挿入する部分が、おそらく電池から液が漏れたのだと思うのだが(安い中国製のため)サビだらけになっていて電池を交換してもスンともスンとも言わなくなってしまった。よって、今度はまともなものを購入し直した次第である。アルファー米を使用するときに使ったが、それ以来全く使用していない。