フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 10月

 

10月3日(火) 「 長野・富士見のにて(完) 」

 

【 2日目の作業 】

 1日目の腰の張りだが、もちろん「翌日にはすっかりよくなっている」などということはあり得ない。翌日も同じような状況だったが、悪化することはなんとか避けることができた。「痛みが激しくなって作業ができない、なんてことにならないだろうか?」と少し心配していたが、どうやら杞憂に終わった。おそらく普段のトレーニングの成果が出たのかもしれない。まあ、「それだったら最初から出なければいいのに」という思いがないでもないが…。

 2日目のメインの作業 (work) は木(赤松)の切り倒し。先輩曰く「住居のすぐ脇にある木は、葉が屋根に直接落ちてくるので邪魔だ!」。「チェーンソーも使わなければならないかな〜」と思っていたが、チェーンソーは全て先輩にお任せした。変になれない作業をしてけがをすることだけは避けたかったので丁度良かった。よって、木の切り倒しに関しては補助役 (assistant/helper) となり、私個人のメインの作業としては前回の続きの「草刈り (mowing)」となった。

・切り倒した木は全部で4本

 住居の横の木は全て住居の方に傾くように生えている。よってそのまま切り倒せば屋根に倒れて破損させるのは目に見えている。よって、倒したい方向にロープと手動ウインチを使って引っ張りながらチェーンソーで切れ目を入れていった。