フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 10月

10月7日(土) 「 最近の体調/エクササイズ 」

今週もコンスタントに身体を動かせたような気がする。先週は金・土と長野に行ったためフィットネスはしていないが、金曜日は汗だくになるくらい丸太 (log) の運搬作業 (carrying task) をしているので、かなり身体を動かした形にはなる。つまり、多少の作業をした土曜日が完全休養日となった形になった。

そして、その丸太の運搬作業で出た腰の張りも、火曜日くらいにはほとんど忘れかけていたほどである。よって、「まだまだ身体の方も大丈夫かな?!」とも思うのだが、最近は下半身に少し重い負荷をかけて筋トレをすると、翌日には「筋肉痛」や「ダルさ」となって現れるので、かなり下半身の負荷に対する適応力 (adaptability) は落ちてきている。

まあ、そのようなことは、生きている限り全ての人が経験しなければならないことなので、私だけ特別なことではない。それに対して何もしないで受け入れるのか、それとも徹底的に抵抗するのかは個人差が出るはずである。もちろん、私は徹底的に (thoroughly) 抗うつもりである。