フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 10月

 

10月9日(月) 「 さてさて、その後のマウスだが…(完) 」

 

 突然、うんともすんとも言わなくなってしまった購入したばかりのマウスだが、「あれっ、保証書は取ってあったかな〜?」と思って探してみると、すぐに見つかった。日付は8月15日になっているので、まだまだ余裕で保証期間 (warranty period) 内である。よって、「面倒くさいけど購入したPCデポに行くかっ!」ということになった。

 保証書 (written warranty) と一緒にマウスをビニール袋に入れようとしたら、手が滑って床に落としてしまった。けっこう大きな音とともに電池を入れる部分のフタが外れて中に入っていた電池が出てきてしまった。「いかん!」と一瞬思ったが、「まあ、壊れているわけだし…」とマウスと散乱したフタと電池を拾い上げた。

 そこでちょっと思った「まさか今の衝撃で復活したりはしないよな〜」と…。絶対にあり得ない話でもないので、一応PCを立ち上げてみた。すると何と完全復活していたのである。これには「ラッキー!」というよりは「おいおい…」と思わざるを得なかった。

 もちろん「一時的な復活 (temporary revival)」であることは十分に考えられるが、動作するようになったものを購入したところに持って行っても「ちゃんと使えるじゃないですか!」と言われるのは確実で、交換などしてくれるはずがない。よって「仕方がない。しばらく使ってみるか…」となったわけである。

 

・有線マウス

 アマゾンで689円で購入したもの。まだ1度も使用していない。というよりも、この日記用に写真を撮るために初めて箱から出した次第である。まあ、1つあればいざと言うときには役に立つだろう。