フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 11月

 

11月24日(金) 「 無事帰宅 」

 

 昨夜、屋久島から無事帰宅。屋久島空港を17時35分の鹿児島空港行の便に乗り、自宅に着いたのは0時35分なので、7時間ほど要した形になる。まあ、当たり前と言えば当たり前だが、海外旅行に比べて入国検査などで並ぶことがないのでかなり楽ではある。

 一昔前に比べると「自宅⇔成田国際空港」のアクセスの時間が何となく短くなっているような感じがしないでもない。春の東南アジアからの帰りはそれほど感じなかったが、今回は、成田発22時35分のスカイライナーを利用しているので、スカイライナーに乗ってから自宅まで所要時間 (required time) は2時間であった。このくらいであれば、それほど「やっぱり成田は遠いな〜」という感じにもならない。自宅から羽田空港までだって1時間半はかかる。

 ただ、スカイライナーを利用すると交通費 (transportation expenses) はどうしても高くなる。最寄駅 (nearest/slosest station) から2,897円かかり、利用しない場合は1,667円なので、その差は1,230円。まあ、夜遅い時間でなければスカイライナーは利用しなかったと思うが…。時間を見て、今回の「屋久島滞在記」を記していきたいと思っている。「よかったら読んでちょ!」という感じである。

 

・セルフビルド・ログハウス

 先輩が30年前に自分一人で建てたログハウス。1階は8畳ほどでロフト付きとなっている。ログなので作りはしっかりしていて、まだまだ使えそうである。

・口永良部島

 敷地からは口永良部島が晴れていればはっきりと見える。時折、島の中央から上がる噴煙も確認することができる。