フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 11月

 

11月25日(土) 「 もうすぐ師走 」

 

 今回の旅行では、成田からジェットスターで鹿児島空港に飛んだ。現地は、小雨混じりの天気と言うこともあってか「東京とそれほど変わらないのでは?」と思われる少し肌寒い (chilly) 天気であった。そして、鹿児島空港からJAL系列の日本エアーコミューターを利用したが、着いたときはすっかり日も暮れていて、時折、土砂降りの雨となり景色を楽しむどころの話ではなかった。

 6日間滞在したが、1日通して晴れた日は1日だけで、後は曇りで雨が降ることも多かった。気温を比べれば確実に東京よりは暖かいのだろうが、風が強く吹くこともたびたびで、特に山から吹き下ろしてくる風は冷たく、「やっぱり屋久島は東京と違って暖かいな〜」と言う印象 (impression) は今回の旅ではそれほど持たなかったわけである。

 さて、今朝は戸を開けると自宅の前の畑は霜 (frost) で真っ白になっていた。まあ、考えてみれば、あと一週間もすれば師走となり当然と言えば当然なのかもしれない。12月は、世間一般ではいろいろと慌ただしくなる月である。まあ、私の場合は、「全く」と言ってよいほど過ごし方はいつもと同じだが…。