フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 12月

12月10日(日) 「 まだまだ修行が足りん!(その1) 」

20年くらい前までは「うちはガン家系ではないな…」くらいに考えていた。直系の血族または両親の兄弟姉妹にもガンが原因で死亡したものは、私の知る限りでは皆無で、「私もガンにはならないだろ」と漠然と思っていた。

しかし、その後、両親の兄弟姉妹がガンで亡くなり、父親も前立腺ガンが原因で死亡して「ガン家系ではない」などという私の甘い考えは雲散霧消してしまったわけである。よって、私も、将来的にガンを患う可能性は十分にある。いや、もしかしたら「現在進行形」という可能性もありうる。

とりあえずできることとして、ガンになりやすい生活習慣 (life habits) であれば改めていかなければならないところだが、そのようなものは全く思い当たらない。

飲 酒 : この5年近くは、今年の40日間の東南アジアの旅行を除けば、アルコールの摂取量 (alcohol intake) はゼロ。

喫 煙 : 吸わない。何回か友達が吸っているのを「ちょっと吸わせてみて」とふかしたことがあるくらい。それも20〜30年前の話。

食 事 : 毎回、しっかりと食べている。栄養バランスも考えていて、野菜もかなりたくさん摂取している。

運 動 : バッチリ!というか、ちょっと「やり過ぎ」感はある。まあ、加齢とともに減っていくだろう…。

睡 眠 : 十分に寝てます。しっかりと睡眠時間を取らないと、運動の疲れが取れない。

また、毎日「快便」だし、ヒシヒシと感じるようなストレスも抱えず生活している状況だ。よって、生活習慣において「改めないといけない」というようなところは思い当たらない。まあ、強いて言うと、病気は「早期発見、早期治療」が第一で、特にガンはそう言われている。その「早期発見 (early detection) 」に関しては、改善の余地があるかもしれない。というのも、ここ何年も健康診断 (medical checkup) なるものを受けていない。