フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 12月

12月11日(月) 「 まだまだ修行が足りん!(その2) 」

とりあえず「生活習慣を改めないと、将来病気になってしまう可能性は十分にある」というようなものはない。それでも、「俺はガンにはならない」などという自信はなく、特に健康に留意していた父親が前立腺ガン (prostate cancer) で死んでからは「いくら気を付けてもなるときはなるんだ…」くらいに考えている。でも、もしガンを患ったとしても、「もう少しバランスの良い 食事(well-balanced meal) を心がけておくべきだった!」とか「週に1日くらいは休肝日を設けておくべきだった!」などとはならないはずで、「なったらなったで仕方がない」と思っている。まあ、強いてあげると、昨日の日記でも記しているが、健康診断くらいなものである。

「早期発見、早期治療の観点から、健康診断が一番大切です!」と言われてしまえば、返す言葉がないわけで「ごもっともです」となってしまうが、「1滴の血液で数種類のガンの判定が可能」という技術が広く普及する (spread widely) ようであれば「受けてみようかな〜」くらいに考えている。