フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 12月

 

12月26日(火) 「 手作り浄水装置作成記(その2) 」

 

 購入した砂の粒子がバラバラだったため「少しフルイ (sieve) にかけてみよう」とは思ったものの、肝心のフルイがないことに気が付いた。「段ボールなどで手作りするか!」とも思ったが、とても長期の使用には耐えられるようには思わなかったし、段ボールだと水にも弱い。そこで、いつものようにネット通販で購入した。(税込、1,253円)

・網の種類はいくつかあるのだが、一番細かいものでも砂をふるうには大きすぎる。そこで「少し細かくするか!」となった。

・網戸用のメッシュとガーゼを購入

 網戸用のメッシュは網の目が一番大きいものにグルーガンを用いて直接貼り付けた。また、2種類のガーゼはフルイの縁に洗濯バサミなどで止めて使用する大きさにカットした。

 網戸のメッシュを貼ったもの。

 ガーゼ(大)

 ガーゼ(小)