フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 2月

 

2月13日(月) 「 まずは航空券を購入しないと…(その3)」

 

 結論から言うと「skyscanner」という比較サイトを通して、「東京⇒ベトナム(ホーチミン)」「カンボジア(プノンペン)⇒タイ(バンコク)」「バンコク⇔ミャンマー(ヤンゴン)」の航空券を予約した。

■ 東京(羽田)⇒ ベトナム(ホーチミン)■

 1月17日に「東京⇒ホーチミン」で検索をかけてみた。私の記憶違いでなければトップ4くらいは全てフィリピン航空の便だったと思っている。

 まず、東京からホーチミンに行く便は大きく2つに分けられる。一つが直行便で所要時間は6時間弱、そしてもう一つが途中での乗り換えを要する便となる。当然のことながら直行便は乗り換え便に比べると航空運賃が高くなり便数も少ない。サイトの検索結果は運賃の安い順に表示されるので、当然ながらトップページの1番上の便からか途中乗り換えを要する便が数ページにわたって続くこととなる。

 私の場合、航空会社にこだわりは全くないので、通常なら検索結果のトップにある便を「安いが一番!」ということで選ぶことになるのだが、その所要時間を見て「さて、どうしたものかな〜」となってしまった。航空会社はフィリピン航空、乗り換えは首都のマニラで全く問題ないのだが、その所要時間が20時間近いのである。「直行便で行けば6時間もかからないところ20時間もかかるのか〜」とため息が出てしまったのである。