フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 4月

 

4月22日(土) 「 久し振りの歯医者へ(その1) 」

 

 今回の旅行の1週間ほど前のことなのだが、右下の奥の歯茎が腫れだしてきて「ちょっとマズいな〜」と不安になった。口の中をのぞかなくても、外からでも分かるほどの腫れで、若干ではあるが痛みも伴った次第である。

 右下の奥歯はブリッジになっていて、処置してもらってからかれこれ30年近くにはなると思う。ずっと問題はなく過ごしていたのだが、6〜7年ほど前に1度外れてしまったことがあり、「そろそろ寿命なのかな〜」などとも思った。ただ、ダメ元で同じものを付けてもらったら現在まで特に問題ない状態が続いていたわけである。

 ただ、3年くらい前になると思うのだが、ブリッジの支柱となる前の歯の根元の部分が腫れてきて痛み出したので、歯医者に診てもらったところ「根元が半分に割れているための炎症です。根本的な治療は無理で、最終的には抜歯するしか方法はない。」と言われてしまった始末である。