フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 6月

6月21日(水) 「 ちょっと買い替えてみた(その4)」

「チクチクするし、剃り味もかなり悪くなったな〜」と思いながらもしばらく使い続けていた電気シェーバーなのだが、さすがに「替え刃を買うか!」ということになった。それで、またまたアマゾンを通して購入したわけである。ちょっと、値段はかなり記憶が曖昧なのだが、3,000円以上したはずである。本体が7,000円から8,000円なので、それと比べるといい値段である。「替刃で儲けようとしているな!」感は否めない。

欠損した刃を新しいものに交換すれば、当然ではあるが剃り味は復活する。それで、まあ、特に不自由することなく使用していたのだが、再び1年ちょっとして刃がかけてきてしまった。「またか!」と思いながら、シェーバー本体のカバーをよくよく見ると、「替刃交換目安:外刃、約1年、内刃、約2年」と印字されたシールが貼ってあった。

もちろん使用頻度でその目安はかなり変わってくるのだろうが、だいたい2日に1回の使用で1年から1年半くらいで替刃に3,000円以上かかるのは「どうなんだろう?」という気もしないでもなかった。そこで、「ちょっと買い替えてみるかっ!」と言うことになった次第である。

・本体の刃の部分を覆うカバー

・現在使用しているものは去年の8月に買い替えているので、まだ1年たっていない。