フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 7月

 

7月20日(木) 「 最後の手段は取っておこう… 」

 

 昨夜、フィットネスから帰宅すると、昼間はちゃんと見れたテレビがうんともすんとも言わなくなっていた。外出時には、多くの家庭がそうであるように、いつも待期状態 (standby state) にしているのでリモコンのボタン一つで電源が入るわけである。

 昨夜は、リモコンを手に取りテレビに向けて「電源」のボタンを押そうとすると、いつも点灯しているテレビ側の赤いランプが全く点いていないのに気付いた。「これじゃあ、おそらくダメだろうな〜」と思いながらリモコンのボタンを押したが、予想通り (as (I) expected) テレビは何の反応も示さなかった。

 一応、コンセントを抜いて再度差し込んでみたが、状況は変わらなかった。こうなると知識のないものにはいかんともしがたい。最後の手段として、「あっちこっち叩いてみる」というのもあるが、とりあえずそれは、今日1日様子を見て最後の最後の時のために取っておこうと思っている。

 現在のテレビは亡き父が残してくれたもので、「ちょっと大きすぎるだよな〜」と思いながらも、毎日のように見ていたわけである。好きな番組もあるので、まだテレビのない生活はちょっと辛い!