フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 9月

9月4日(月) 「 続:決めました。大枚はたきます!(その1) 」

7月の日記「決めました。大枚はたきます!」で、現在ブリッジになっていて、その支柱の1つとなっている前の歯の根の部分に亀裂が入っていて、そのまま放置しておく健康な歯にまで影響を及ぼす恐れがあるのでとそろそろ処置の仕方を考えていかなければいけない時期に差し掛かっていることを記している。そして、いくつかある選択肢の中で、いっそのことブリッジを止めて、前部の支柱となっている歯ともともと欠損していた歯をインプラントにする決心をしたわけである。もちろん、「決心した」だけではなく、その旨も担当医に告げて治療 (treatment) は現在進行中 (currently in progress) となっている。

治療は、まずブリッジの除去から始まったのだが、これがけっこう難儀した。ブリッジの部分を前部取ってしまうのであればそれほどでもないのだろうが、支柱の1つとなっている奥歯はそのまま残すことになる。よって、ブリッジを切断してから取り外さなければならないのだが、これがかなり時間がかかった。