フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

 

1月28日(日) 「 最近のフィットネス 」

 

 雪かき (snow shoveling) 後の腰痛のため、月曜日から木曜日は全く身体を動かす気にはなれなかった。ただ、金曜日にはかなり痛みも引いてきたので、「卓球だけでもやってくるか!」と小学校の体育館に向かった。いや〜、エアコンが一切備わっていないので、正直「寒い!」。

 温度計 (thermometer) が設置されていたので「どれどれ…」と見てみると、なんと「1℃」である。ほぼ屋外の温度だ。火曜日以降、低温注意報なども出ていたりしたので、この日はタイツ (tights) をはいて防寒対策 (weatherization) はしっかりしていった。よって、寒さに震えながら行うようなこともなかったが、身体が温まるまでやり始めて10分くらいはかかった。しばらくは小学校の体育館での卓球はタイツが必需品となるかもしれない。

 

■ 今日の1枚 ■

 自宅前は畑になっていて、まだほぼ一面雪が積もっているが、家屋の前だけはきれいに溶けてなくなっている。(黒い土にバラバラとある雪は、自宅横の雪がなかなか解けないの、少し畑の方に投げ入れたため)「なぜだろう?」と思ったが、おそらく太陽の熱が建物によって反射し、家屋の前の部分だけ表面温度が上がったためだろう。まあ、どうでもよいような感じがしないでもないが…。