フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

1月31日(水) 「 まったく非常識である!(その1) 」

空のカセットガスの容器を使ってちょっとやりたいことがあった。手元にはガスが入っているものはたくさんあるのだが、残念ながら使い終わった容器は一つもない。ときどきお湯を沸かすのにカセットコンロを使うことは使うが、コーヒーカップ1杯分のお湯を沸かすだけなので使用時間も5分前後となる。よって、一冬通しいても1本使うか使わないかくらいで、なかなか空き缶ができない。

もちろん、空の缶が欲しいからと言って、必要もないのにガスを無駄に消費するような愚かな (foolish) ことはできない。よって「しばらく時間はかかっても、いずれ空き缶は手元に揃うだろう」と気長に (patiently) 待つことにした。

そして、つい先日のことである、フィットネスからの帰り道、いつものようにゆっくりと自転車をこいでいたときのことだった。あるアパートの横を通り過ぎたとき、「んっ!」と私の「何か使えそうなものが落ちていないかな〜」センサーが反応した (reacted) のである。