フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

 

10月28日(日) 「 今回はちゃんと受けてきました!( その2 ) 」

 

 会社勤めを辞めてから市の方から1年に1回「健康診査のご案内」という封書が送られてくるようになった。いわゆる市が実施している「無料健康診断」なのだが、個人的にはそれほど興味を示すようなものではなかった。

 それは、決して「オレは健康診断などしなくても健康だから大丈夫!」という自信からではなく、「面倒くせ〜」という横着からくるものであった。プラスして、最近は血圧(blood pressure) の方は正常値 (normal value) で落ち着いているので問題はないが、しばらく前まではずっと高い数値(numerical value) を示していたので、正直、そこを指摘されるのを避けたい思いもあった。

 ただ、今までに1回も受けたことがないわけではなく、過去に2回ほど受けているはずである。( 1回は鮮明に記憶に残っているが、もう1回はかなりあやふや )最後に受けたのが、おそらく3〜4年ほど前になると思われる。最寄りのクリニックで受けたのだが、待ち時間も長く「やれやれ…」という感じはあった。

 そして、その結果を知るにしても2週間くらいの期間を開けて、再びクリニックを訪問しないといけないので、ついには「面倒くせ〜!」となり、無視していたら数か月後結果が郵送されてきた。もう数値など全く覚えていないが、特に問題はなかったように記憶している。

 

・市からの健康診断の案内

 毎年、市から決まった時期に「健康診査のご案内」が届くのだが…。