フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

 

10月8日(月) 「 不言実行 ( その1 ) 」

 

 泊りがけで外出する以外はほぼ毎日のように書いているこの日記である。ただ、最近は「あれ〜、昨日は何について書いたっけ?」と、前日に書いた内容がほぼ頭の中に残っていないような状態。もちろん、そのタイトルをみれば「あっ、そうだ。〜について書いていたんだ…」と思い出すことは思い出すが、1週間前に書いたものになると、タイトルを見ても「あれ〜、これって何について書いたんだっけ?」と「ボケ街道ばく進中」という感じになり、自分でもイヤになってくる。

 さて、そんな私であるが、ある日の日記だけ書いた内容を鮮明に覚えているものがある。それは今年の元旦に書いた日記である。もちろん日にち的に「きりがよい」というのは大きいが、気持ち的にも「やってやる!」と少し気合を入れて (fire oneself up) 書いているところも、鮮明に覚えている理由となっている。

 その日記のタイトルは「1年の計は元旦にあり。よって宣言します!」で、その宣言というのが「ダイエット宣言」となる。以下、その一部を抜粋してみた (抜粋する:excerpt) 。

「 いや〜、体重が79`オーバーになってしまった。まず、1番の要因は間食 (between meal snacks)。チョコレートやアイスクリームも毎日のように食べているし、コーラと一緒に柿の種やかっぱえびせんを食べるのもほぼ毎日となっている。(途中略)77`台半ばを目標としたいと思う。」

 それで、実はこのダイエット、失敗している。78`台にはなったが、途中で「やっぱや〜めた!」となり、すぐに79`台に戻り、そこからどんどんと体重が増加 (increase) の一途を辿ってしまった。